金属アレルギーのこと2 ~汗で金属が溶ける?~

金属アレルギーのこと2 ~汗で金属が溶ける?~

肌に金属が接触すると痒くなったり赤くなったりするのは、汗で金属が溶けてしまうことが原因です。

金属が汗で溶ける? ちょっとビックリしますよね。ドロドロに溶けちゃうということはありませんが、ちょっとだけ溶けてほんの少しだけ金属が出てきます。(正確には金属イオンが出てきます)汗は、専門用語でいうと「電解液」と言って、溶かしたり腐食させたりする力を持った、なかなか厄介な液体です。

汗で溶け出した金属が痒みや赤みの原因になります。だから、汗と金属が接触しないようにすることで金属が溶け出すのを防止する、というのがスウェットバリアの役目です。

さてさて、汗で金属が溶け出すという現象は誰にでも起こりますよね。では、何故、痒くなる人とならない人が居るのでしょうか。それは第3回以降にお話しします。

 

今日の長野市は晴天! この季節の長野は爽やかでとても気持ちいい。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。